LIFE STYLE

CAR

Porsche Panamera GTS

ポルシェ・パナメーラに追加された高性能グレードGTS。同系統の4リッターV8ツインターボを搭載する「ターボ」とは一味違う“走り”を体感できる。

ポルシェのプレミアムスポーツサルーンであるパナメーラ。その最もスポーティーなバージョンとなるGTS。パナメーラGTSの立ち位置は、4S(440ps)とターボ(550ps)の中間に位置する高性能グレードにあたり、それは911やカイエンといった他のモデルと共通である。例外として、718ボクスターとケイマンではターボグレードが存在しないため、特殊な性格のケイマンGT4を除けば実質トップモデルとなる。

GTSは、ポルシェが本来持ち合わせる“シャシーファスター”なハンドリングを、GT3のようなモータースポーツベース車まではいかないものの、オープンロードで最も色濃く味わわせるモデルであるといえる。

遊びが少ないプレミアムサルーン

ポルシェといえば、遊びが少ないという印象がある。ただ、パナメーラGTSの大きな車体にそれらを含めて走りすら求めてはいなかったが、ひとたびハンドルを握ると、それはただの幻想であったかことがわかる。完璧に仕込まれたステアバランスと、トラクション性能の高さ。ハンドリングは、弱アンダーステア。しかしそれが、フロントタイヤをごりごりと削りながら出るアンダーステアではないところがポルシェの素晴らしさ。簡潔にまとめると、パナメーラGTSはこの巨体が嘘のようによく曲がる。そして、最も怖いと感じる、慣性重量による車体の滑りは抑え込まれ、曲がり過ぎないように仕立てられている。ターボを搭載しながらもポルシェ本来の運動性能は流石ポルシェと言わざるを得ない。

GT3も捨てがたいが、992ターボSに興味がないと言ったら嘘になる。これも、全てパナメーラGTSに乗ったせい。

Porsche Panamera GTS
乗車定員:5人
全長×全幅×全高:5050×1935×1420mm
ホイールベース:2950mm
車両重量 2080kg
エンジン:DOHCV8気筒
過給器:ターボ
総排気量:3996cc
最大出力:460ps/6500rpm
最大トルク:63.2kg・m/4500rpm
燃料供給装置:筒内直接噴射式
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量:83リットル
駆動方式 4WD

yamamoto kuma

HOME > LIFE STYLE > CAR > Porsche Panamera GTS