スタッフブログ

公開日:2022年05月30日 カテゴリー:スタッフブログ

ラーメン「国味」~5月編~

陽気な5月もラストスパート、皆様いかがお過ごしでしょうか。毎月の如く弊社ブログで圧倒的人気を誇る「今月の国味」をお届け致します。

「国味」。数あるラーメンの系統の中でも「小田原系」に属し、豚骨醬油ベースのスープとちぢれ麺が織りなす湯河原町発祥の系統。湯河原をはじめ神奈川県西部に広がる小田原系ラーメンの味は店舗ごとに異なる特色を持ち、二郎系、横浜家系とは似て非なる刺客と言えます。ラーメン通であればフルコンプ必至の超人気店です。

ワンタン麺に三つ葉トッピング。(先月のレポートはコチラから。)先月は三つ葉をトッピングしましたが、今回はデフォルトで付いてきました。”たなぼた”です。

同じメニューでも訪れるたび、異なる表情をのぞかせるという非常に不思議な感覚に陥る同店のラーメン。日ごとに変わるスープの濃淡、麺の固さ。こと夏・冬は気温や湿度によってラーメンの提供温度、麺の茹で時間を変えているように思います。現に久々にお邪魔したこの日は、真夏日という環境もあり、熱々のスープに固めの麺で提供されました。食べ進めていくうちに、小田原系独特のしなやかな食感へと変化する過程を楽しめます。

濃い目のスープ風呂に浸かった具材が普段より嬉しそうで、特にワンタンやメンマは格別です。毎度のことながら、この一杯のために今月も頑張ってこれたのだと感謝を込めながら、今月の一杯を完食。そして今月も国味のブログ担当として、全力で「今月の国味」をレポートさせていただきました。

「国味」:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2丁目12-28

by 国味のブログ担当:森

先月の「国味」はコチラ(クリック!!)

・不動産情報:「REAL ESTATE

・飲食店:「GOURMET

・culture:「LIFE STYLE